『よつばと!(7)』

よつばと! 7 (電撃コミックス)

 「変わらない日々の繰り返し」に見えて、実は少しずつ不可逆に変化していく日常を描いたお話なんだなあと思います。よつばちゃんは前巻で三輪車を手に入れましたし、今巻では「はじめてのおつかい」に挑みました。こういった日常の中でのちょっとした変化を、あずまさんは大事に扱っていると思います。

 ヤンダさんが出てくると、それに対抗してよつばちゃんがすごく生意気で意地悪になるのが面白いですね。よつばちゃんがこういう態度を取るのはヤンダさんに対してだけで、彼の登場以前はほとんど見ることのできなかった新しい表情です。単純そうに見えてこういった新しい面を常に覗かせてくれるから、このお話は巻を重ねても面白さが損なわれないのだと思います。