ネタバレレス

 wikiはちょくちょく覗いてるので、六軒島症候群説の存在は知ってました。ただせっかくここまで理詰めで攻めてきてるのに、最終的な真相がこれだったとしたら残念だなというのが正直なところです。結局「魔法で幻想を見た」を「症候群で幻想を見た」に言い換えた形にしかならないので……。それなら、はじめから「魔法のシーンは幻想です」で十分だと思うのです。

 なのでどこまでが事実でどこまでが幻想か、がやはり重要で、そういう意味ではリンクしてもらった考察はいろいろ参考になる論だと思います。ただ竜騎士さんがどこかのインタビューか何かで「戦人が見てたからEP2で絵羽に殺されたのは事実」とかあっさり言ってたという噂も聞いていて、*1、じゃあここはあんまり深く考えるところじゃないのかな……? とも思ったり。主観と客観の境目があまり複雑だとまたカタルシスが減っちゃうので、そこもうまい切り分けができたらいいのになと思ってます。

 基本的には

 の「客観性問題」の方向でひとつ考えているのですが、このくらいのことは2chスレでもとっくに織り込み済みっぽいですね……。まあ、最低限赤文字は保障されてると考えて、細かい推理的にはこっちメインに絞るのが私の方向性です。

*1:ソースつかめてないので確証求む。