『ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)』

ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル
雰囲気作りと推理方向に対してものすごくストイックな作りで、キャラクターファングッズ的な側面はカケラもありません。内容も『暇潰し編』までの四編をすべてクリアしていることが前提となっているので、新規プレイヤーを呼び込もうという意図もゼロです。(そのへんはコミックのアンソロジーに任せているのかもしれません) 1500円という値段は安いものではないとは思いますが、まあこういうのは値段を見て判断するものではありませんしね……。
とにかく本編のアフターケア+αに終始しているので、未プレイの人が間違って万が一にでも手に取ってしまったりなんかしたら、それはそれは酷いことになるでしょう。ネタばれなんて生易しいものではありません。これから出会うはずだった恐怖と感動と悲壮と落涙とあとなにか色々の半分以上をスポイルされることになってしまいます。プレイ中だけどとりあえず買うだけ買った、という人は、クリアするまで決して中を覗かぬよう……。
ところで鷹野さんのメモに一匹だけサングラスをかけたくまさんがいるのですが、あれは一体なんなのでしょう。