『TRICK 新作スペシャル』堤幸彦

いただきマンモス。
出だしの習字ネタの「祥子が犯人」から大笑い。もうミもフタもありませんね。今回はウヌャニュペェィギュゥリュ星人絡みのネタが素晴らしかったです。ゴム人形らしいですけど、途中で明らかにウインクしてたのはどういうことですか。後半の見せ場は上田先生と西村雅彦さんの格闘シーンですね。もういい加減にしてください。ラストで犯人がアレするのはお約束でいつも通りでしたけど、できればもうひと捻り欲しかったかもしれません。最後にアパートが映ると「終わったなあ」と思えて安心しますね。事件の顛末の後味とも相まって、たいへん妙味。
第一作が放映されたのは2000年のことなので、かれこれ五年ですね。その間に上田先生が教授になったり山田さんが仕事何度もクビになったりジャーミーさんと大家さんが結婚して子供二人作ったりと色々ありましたけど(えー)、そろそろ一作目ラストで提示された山田さんの故郷の謎についても完全な決着をつけてもらいたいものですね。
あとEDが鬼塚ちひろ鬼束ちひろさんじゃなかったのはやっぱり残念。よっこい正一。