「流水大賞」優秀賞をアマチュアフリーゲーム作家が受賞

優秀賞
 『エレGY』泉和良
 『SWITCH』小野梓


 えええええ!? 驚きましたよ! 仰天ですよ! まったく想像もしなかった名前がここに! 「流水大賞」で優秀賞を獲った二人のうち一人は、フリーゲームサークル「アンディー・メンテ」で活動するアマチュアゲーム作家ジスカルドさんこと泉和良さんでした。

 同人ゲームというとすぐに月姫ひぐらし東方あたりを連想してしまう昨今の風潮ですけれど、泉さんの作るゲームはそういった文化とはかなり方向性が異なります。いちおう参考→アンディー・メンテ - Wikipedia

 ノベルゲーム、や美少女ゲームのライターさんが小説家デビューというのは最近たまに聞くパターンでですけど、そういうのと畑を異にする大手のフリーゲーム作家さんの名前が挙るのはすごく珍しいことなんじゃないかと思います。泉さんが滝本竜彦さんと親交があるという話はたしかにありましたけど、でもまさかまさか。ひゃー、長生きはするものですね。

 泉和良さんの作ったゲームはベクターから無料でDLできます。やりこみRPGや不条理ミニゲームがメインですけど、小説という面ではミニノベルゲーム『きせきの扉』が作風を掴むのにちょうどよいかも知れません。むかし書いた『きせきの扉』紹介記事もついでに置いとくのでご参考にどうぞ。