2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上遠野浩平『ヴァルプルギスの後悔 Fire1.』

『ビートのディシプリン』から繋がる、ブギーポップシリーズのサイドストーリー。ていうか、ブギー本編の方は断片的な出来事をオムニバスに綴るのが基本なので、シリーズ全体として「物語を進める」という雰囲気があまりないのに対し、外伝の方はブギー世界…

倉橋由美子『よもつひらさか往還』

薦められて読んだ短編集。いわゆる高等遊民らしい主人公の青年が、馴染みの怪しいバーテンダー・九鬼老人の作る魔酒めいたカクテルによって幻想的な体験をするお話。外から連れてきたり幻想世界で出逢ったりして、毎回異なる女性が登場してキーとなるのも特…

成長物語くそくらえ - 石川博品『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』

読んでよかったー! 「ライトノベルって何ができるの? 既存のジャンルを縮小再生産して萌えを振りかけた寄せ集めじゃないの?」って聞かれたら、今度からこの小説を突き出してやります! ひと昔も前、他のジャンルも読めるのにあえてライトノベルを読んでい…

文学フリマのお知らせ

おそらく出せるだろう、というところまで来たので告知だけ。5/6の文学フリマ新刊(?)として「小説フリー素材集 Vol.1/書き出し」を頒布します。写真や音楽で存在する「フリー素材集」の小説版です。自分も含めていろんな方に「小説書き出し」をひとり50点…