オンラインスタンド使い続き

強く勧めたいものがあるときは、一度に長文で紹介するよりも小出しでいいから何度も繰り返しアピールした方がいいらしいです。というわけで以前ここで紹介したジョジョのオンラインゲーム風BBS『運命の街・スタンド使いは惹かれ合う』のお話をまた。何か紹介としてとっつきやすいスレッドはないかと探していたら、なかなか面白いのがありました。
ミッション『BRIDAL』
何人ものプレイヤーが怪しい結婚式に招待され、そこでスタンド絡みのひと騒動が起こるというリアルタイム進行の群像型シナリオですね。めいめいのプレイヤーは、他のプレイヤーに絡んだり事件の謎を解こうとしたりと好き勝手に行動を書き込み、それに対してゲームマスターが適宜レスをいれていくという形式です。
スレッドの一部を抜き出すと下のような感じになります。『モントローズ・アヴェニュー』がゲームマスター、四樹さんと早坂さんがプレイヤーのスタンド使いです。(名前欄の『』内はスタンド名)

466 名前:『モントローズ・アヴェニュー』 投稿日:2004/02/21(土) 00:45
 『アナウンス』「『G』テーブルに『マスタードガス』が降り注ぎます。『防弾ガラス』の外に
 『ガス』は漏れませんので、どうぞご心配なくご歓談をお続け下さいませ。」


470 名前:早坂 達也『ザ・ゴッド・シング』@『G』テーブル前 投稿日:2004/02/21(土) 00:47
 >>466
 「なあ、どうしたらいいと思う?」
 四樹に尋ねてみた。


474 名前:四樹『ワード・アズ・ロウ』 G席 投稿日:2004/02/21(土) 00:53
 >>466
 「マスタードガスって・・・」
 ハンカチを自分の口と鼻に当て、呼吸を静かにする
 出来るだけ目を細めガスの侵入を防ぎたい

 >>470
 「さぁ?このガラスを破るくらいですかね?」


478 名前:早坂 達也『ザ・ゴッド・シング』@『G』テーブル前 投稿日:2004/02/21(土) 00:57
 >>474
 「いいのか?じゃあやるぞ」
 防弾ガラスに、失敬してそのままだったナイフを突き立てる。
 突き立てたら、ナイフに対して能力発動。


482 名前:『モントローズ・アヴェニュー』 投稿日:2004/02/21(土) 00:59
 『マスタードガス』が注入されてまいりました・・・・・今回ご用意いたしましたのは
 『無色』『無臭』でございます・・・・・

 『・・・・〜〜〜しゅぅぅぅ〜〜〜〜・・・・・』

こんな形でゲームが進行します。実際には十人以上のプレイヤーが同じ会場に居合わせているため、他にもあっちこっちで同時に色々な事態が起こっています。
普通のオンラインゲームと違い、プレイ中に中の人を出して行動するのは良くないとされているので、かなりキャラクターの性格を重視して行動できます。要は一人のキャラクターの人格をまるまる自分で作ってリアルタイムのアドリブで動かすわけですから、文章創作系の人にとってもキャラクター作りの練習としてかなり有効な手段になります。特に、他人の作ったキャラクターと自分の作ったキャラクターを掛け合いをさせる機会というのは、基本的に個人作業の文章創作にとっても貴重なものだと言えるでしょう。
そういえばに同じ趣旨のジョジョ系BBSがあとふたつほどあるそうです。URLは知らないので貼れませんけど。