『フォーリング★スター』

フォーリング★スター

スターダストが星を壊す!!!

戦闘中にもかかわらず宿屋に泊まったり、レベルがバコバコ上がったり、敵をバッタンバッタンなぎ倒したり、上手くすりゃ2時間とかからずクリアできるhighスピードRPG。

しかも表示が速すぎて字が読めない。読めなくていい。進め。

いくつもの星を壊し命を殺しながら宇宙を暴走する殺戮者スターダスト、その成長と破滅の物語。『雪道』『たゆみ』『くもりクエスト』などの素敵ゲームを作っているステッパーズ・ストップが、アンディー・メンテの二次創作作品として公開したRPGです。

異様なまでの爽快感が得られる等比級数インフレゲーム。戦闘はプレイヤーの頭が追いつけないほどのハイスピードで進み、秒単位で次々と敵をなぎ倒します。ゲームスピードはコマンド「笑う」を選択して主人公のテンションを上げることで更に加速。アッパー状態にもなれば、もはや戦闘メッセージを読むことすらままなりません。

印象的過ぎるシステムに負けず、物語もまた魅力的。星を殺戮して宇宙を走る主人公を中心として描かれる光景は原作アンディー・メンテワイドスクリーン・バロックな世界観を知らなくても楽しめます。AM入門としても敷居が低いですし、物語としては西尾維新さんの感性が好きな人あたりに全力でオススメの作品。

先日のゆらぎチャットで流行ってたみたいなので、軽く冒頭だけ遊んでみるつもりで久しぶりにやってみたんですけど、見事にはまって結局アナザーステージまでクリアてしまいました。あまり敵を倒しすぎるとこちらが等比級数的に強くなりすぎて難易度が下がってしまうので、Stampede封印縛りでのプレイ。最難関は固い固いマクベスさんでした。