「なぜ魔王」問題みたいなお約束クラッシュが好きな人は「幻想戦記」を読むといいですという話とゆらぎの話
何気なく書いた記事が忘れた頃にリンクされてたくさん人が来たりするので世の中何があるか分かりません。
- なぜ魔王は世界征服に失敗するのか、あるいは魔王のタイムスケールもんだい。 - ネコプロトコル
- 魔王のマネジネント能力について。 - 不倒城
- おじさんの教えてくれたこと - 安寿土牢
- 魔王がいつまで経っても世界征服できない理由
こういった「なぜ魔王」問題*1のように、RPGとかのお約束をお約束として認めず無理矢理クラッシュして遊ぶのが好きな人にはファイアマインドの住み処の幻想戦記をおすすめしておきます。
まだ第二次性徴も始まったばかりで社会の仕組みもろくろくわかっていない少年が銅の剣と120ゴールドを与えられ、たった1人で無数の怪物を率いる魔王を倒しに行くよう屈強の兵士を二千人も抱える一国の王によって命じられる。ゴールドというのは通貨であり、10ゴールドで1晩宿に泊まれることからもわかるように、120ゴールドというのは12晩宿に泊まれる程度の量の金である。参考までに、当時の国王の一日の食費は170ゴールドほどであった。
魔王の体は死後13に切り裂かれ各地に封印された。なぜ13かというと、固くてそれ以上切れなかったのだ。
王道的なRPGをあらすじだけ下敷きにしつつ、語り口は終始こんな感じです。RPGの法律とか二進法表記といった言葉がピンとくる人は読みに行けばいいと思います。あとここは神話サイトなので勝手に二次創作したりするのも多分ありなので、創作サイトの人はもっと皆で二次創作とかして共有知にすればいいと思います。
*1:名前は今勝手に付けました。