究極の感想サイトバナーと無断転載許可宣言

 はてなグループだとはてな外の人に優しくないので、ここは昔懐かしの「転載していいよバナー」みたいなものを用意して各自自分のサイトに貼り付けるとかにすれば色々楽になるかと思います。あとは余裕があれば、誰か一人がリンク集でも作ってーみたいな。

 何にしても、記事を書く段になっていちいち転載の許可を求めていたら手間がかかってしょうがないので、最初から「許可します」と宣言しておくのはよい方法だと思います。「引用」や「転載」といった行為に関する法律的なきまりについてはもう少し詰めて考えた方がよさそうですね。

 ここから私事。私のやってる「ゆらぎの神話」もこれと同じような発想が最初にあって、「二次創作するのにいちいち許可を求めてたら手間がかかってしょうがない、じゃあ最初から二次創作の許可を宣言してる人たちが集まれる場を作ろう!」というのがコンセプトのひとつでした。で、ゆらぎのこのポリシーと今回の感想リンクの話の流れで、どうせならこの日記も同じように扱えばいいやと思い至りました。

 要は「魔王14歳の幸福な電波」は、無断転載と加工を許可します! っていう。どうして加工まで許可するかというと、神話的にその方が色々遊びやすいからです。あでも、あんまり自由にやりすぎると不都合が生じるかもしれないので、いくつか注意点は設けておこうと思います。

  • 転載の際には、その文章が「転載」であると分かるようにすること(自分オリジナルの文章であるかのように用いるのはナシ)
  • 「私」の意図が誤解されるような用い方はしないこと(一部を恣意的に抜き出した文章や、加工した文章を示して「魔王がこんなこと言ってたよ」と誤解を煽るのはナシ)
  • サイト内で私が引用・転載した「私以外の人の書いた文章」はこの宣言の対象にはなりません

 今思いつくのはこのくらい。他にも何か気付いたら追加とかするかもしれません。別に私の文章を転載したがるような人がそうそういるとは思ってませんけど、自分が損をしないレベルでのコンテンツの共有化はもっと一般化すればいいなーというのは常々思っていることです。