はてなダイアリー開設初日で内容相応のブックマークを獲得する方法、および最初の3ブクマの重要性

必要なもの

  • ブックマークされたい記事
  • はてなアカウントを持ってる協力者2人(無名でよし)

 記事の内容は、全然つまんないと困りますが、そこそこの内容でも十分です。あくまで「記事相応」のブックマーク獲得が目的なので。内容がホットエントリ級なら、実際にホットエントリ入りを狙いたいという話でもあります。

やり方

  1. ブックマークされたい記事をアップする
  2. 自分自身と協力者、3人同時にその記事をブックマークする

 これだけ。

効果

 はてなダイアリー内の記事に、短期間*1で3つ以上のブックマークが集まれば、その記事は「新着エントリー」としてはてなブックマークのトップに掲載されます。時間帯や記事タイトルの牽引力にもよりますが、数時間の間に百人〜数百人といった人数が記事を読みにやって来ます。これは中堅クラスのブログの日毎アクセス数に匹敵します。彼らはほとんどがはてなアカウント持ちでしょうから、ブックマーカー率も高いでしょう。

 そこからどれだけ伸びるかは、もう記事の内容次第。ブックマークが伸びれば他人の「お気に入り」からやってくる人も増えるでしょうし、はてなダイアリーの方のトップにも載るようになります。記事さえ相応のものならば、ホットエントリだって狙えます。

解説

 どんなに刺激的で価値のある記事を書いても、サイト自体が認知されていないのではアクセスも集まりません。ところがはてなでは、最初の3ブックマークという敷居値さえ越えてしまえば、簡単に「価値ある記事を書けば評価される」ところまでは持っていけるというわけです。

 ランキング操作ちゃうんか、おまえが入ってきたせいでトップページ枠から押し出される記事のことも考えろ! とかあるかもしれないので、正当な方法かどうかは何とも言えません。少なくとも、つまんない記事をむりやり注目エントリに乗せたり、サブアカウント使って一人で3ブックマークつけるとかはやめたがいいでしょう。元々3人ともブックマークするつもりの内容の記事であれば、もののついでに登録のタイミングを合わせるくらいはありかなあと思わないでもないのですが……。

 別に協力者がいなくても、とりあえず一定時間以内に誰かと誰かによって2ブックマークがつけば、あとは自分でブックマークして新着エントリに乗せることができます。こういう性質を考えても、たしかにはてなは「あたらしくブログを始める人にお勧め」なサービスではあるのでしょう。

ブックマークください

 逆を言えば、どんなに面白い記事を書いても、すみやかに3ブックマークつかないことにはなかなか人目に触れないという話でもあります。2ブックマークと3ブックマークの間には、越えがたい溝があるのです……。ゆうわけなので、興味深いエントリに関しては最初の3ブックマークまでは優先的に付けてあげるとブログ主さんが喜びますよ、という話でありました。付けてあげるとブログ主さんが喜びますよ。付けてあげるとブログ主さんが喜びますよ。(とても虚ろな目)

*1:たぶん数時間くらい? どうも最初のブックマークがついてからカウントが始まるっぽい。