はてなアンケート『【再質問】「はてなブックマーク(ベータ版)」って使ってます?』

http://www.hatena.ne.jp/1109388475
やっぱりまだあんまり普及してないみたいですね。「はてなブックマーク」という名前からだと具体的なイメージが湧きませんし、それがどういうものなのか理解していなくて(または勘違いして)、そのために利用していないという人がかなり多いと思われます。「アンテナとの違いが分からない」と回答している人が二割もいますし。システムとしてなかなか面白いものなだけに、やっぱりこれは勿体ないです。つまり誰か使ってみませんかという。
RERO!!さんの分かりやすい解説にもう一度リンクしておきます。感覚的には「巡回中に見つけた面白げな記事やページを、自分用+αくらいのつもりで脊髄反射的に登録するもの」程度の認識でもいいような気がしますね。私のアレは最新記事をサイドバーに表示させているので、よかったらときどきご覧ください。あと上にポインタ置いたらコメントが出ます。