『撲殺天使ドクロちゃん(1)』おかゆまさき

撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)
ぴぴるぴー。はい、今さら読みました。
電撃hpに掲載されたデビュー作が各所で話題になって一気に有名にー、という登場の仕方から、多少のアラや技術不足があっても発想力とインパクトで強引に押し切るタイプの作家さんというイメージがあったんですけど、どうも見当違いだったようです。一話一話の構成は律儀なほどしっかりしてますし、文章密度も意外と濃いです。とても堅実で、この手の作品の中では正統派と言っいいくらいにまっとうな小説でした。ライトノベルの極北みたいに言われますけど、むー、どのあたりがイロモノなのか分からなかった私は頭が腐ってるのかもしれません。
沖方丁さんのドクロちゃん論に詳しいことが書いてありましたけど、あの擬音の使い方は上手いですね。本作に革新的なものがあるとすれば、やっぱりこの点だと思います。逆にパロディはドラえもんネタ (とビックリマンシール) くらいしか気づけなかったんですけど、そっち方面のネタが本格化するのは二巻以降ということなのでしょうか。