創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン Vol.3 [DVD]
良質の燃えネタアニメとして見始め、たしかにそれはその通りだったんですけど、ネタでここまで人の心を震わせることが出来るとは思ってもいませんでした。大笑いするほど馬鹿馬鹿しい展開なのに、同時にその展開の熱さに感動までするという不思議な経験。最初に「あなたと合体したい」のCMを見たときは何この惹句とも思いましたけど、ちゃんと"合体"が全編通してのテーマになっていたんですね。
伸びるパンチ、三本の矢、麗花お姉さまの不幸、不動指令の足や鋼の錬金術師みたいなポーズ、キューブやら巨大化するアクエリオンやら大地と合体するアクエリオンやら、作中に散りばめられていた沢山のネタがちゃんと最終話の伏線として貢献していたのには感動しました。麗花お姉さまやおきゃんなリーナさんにも見せ場があって嬉しい限り。これだけのネタを積み上げた世界が、あの荘厳で優しい余韻を持ったあまりにも美しいラストシーンに辿りつくなんて、本当に素晴らしい神話的帰着*1でした。

*1:アクエリオンごっこ:何でもかんでも『神話的』をつけてみる遊び。神話的ツンデレ。神話的地虫十兵衛。