はてなダイアラージャンプ漫画百選『BAD SHIELD UNITED』久保宣章

ネタばれますよー。
いくつか候補はありましたけど、大作は他のもっとうまく書ける人に任せるとして、私はリアルタイムで本誌を読んでいた中で一番印象に残った短い読み切りを。久保宣章さんというのは、今『BLEACH』を描いてる久保帯人さんの当時のお筆名ですね。この後『ZOMBIE POWDER』が連載されて四巻打ち切りになったり本人サイトに謝罪文が載ったりするわけですけど、まあそれはそれとして。作品自体はコミックスの『ZOMBIE POWDER』4巻 (ISBN:4088728971) に収録されてます。
あらすじ。

軍事目的で開発された自立式戦闘用アンドロイド、通称"シールド"。近年、このシールドの不法な民間への払い下げが問題となっていた。シールド・セイヴァーズ・カンパニーのメンバーであるリッキーとミレに与えられた任務は、シールド不法売買を行うテロ組織のボス、マディ・ラミレスを脅迫するために、彼の恋人である女シールドを誘拐することだった――

みたいな。
テロリストの恋人の女シールドというのが本作のヒロインであるレイチェルさんで、彼女主人公と言い換えても問題はないでしょう。本作の半分くらいは彼女自身の魅力で出来ています。このレイチェルさんはテロリストにベタ惚れで、「きっとマディがわたしを助けに来てくれる」とか「マディのことなんか何も知らないくせにわかったふうな口をきくな!」とか「いい名だろう! マディがつけてくれたんだ!」とか、とにかくフキダシの二つに一つは"マディ"が出てくるノロケぶり。華奢で小奇麗な十代の女の子という外見と、主人公達を毛虫のように嫌う強気な態度・口調に妙なギャップがあります。そのためか、彼女が(拘束されているくせに)くるくる動きながらマディマディと連呼する姿はとても健気なものに感じられました。
で、主人公たちはその恋人のテロリストを電話で脅迫するわけですけど、代わりの新しいシールドを買ったとか言われてレイチェルさんはあっさり捨てられてしまいました。それでも一途なレイチェルさん、震える両手で受話器を掴んで、必死に恋人に語りかけます。

「…いいんだ別に! わたしは気にしない!
 いずれこうなることは……その…わかってたことだし…な。
 運命というやつだ、ロボットの。
 …マディ…あの…さいごにひとつだけたのみがあるんだ…。
 ―――いいか…?
 …も…――もう一度だけ…。
 …"レイチェル"って呼んでくれないか……。
 …マ…マディ…?」


『バカかおまえは?』

これですよ。
結局このテロリストのボスは、心を持つため融通の利かないシールドに自分の護衛をさせるため恋人の振りをしていただけなのでした。もうあれですね、どこの鬼畜かと。実際久保さんはかなりの鬼畜です。他の作品でも毎回のように女性キャラが死にますし、拷問で指ちぎられたり涎こぼして失神したり女性キャラ設定にマゾって書いてあったりします。(「女性キャラを殺して安易に人気取りに走ってる」なんて声もあるようですけど、そんな意図はないでしょう。あれは素で真性のサドです) そんな久保さんですけど、彼のこれまでの作品の中で最も痛々しく描かれているのはきっとこのシーンになると思います。本当に上手い ("上手い"と技術面で評価をしてしまうのが失礼なくらいの) シーンです。
この後主人公たちも実はシールドであったことが明かされ、「ああいう奴がシールドを持てないように」とテロ組織を正面から潰しにかかります。これ以降の流れも非常に上手くて、"シールドの心"というお話のテーマが事件の解決としっかり結びついていたり。世界観やノリがあんまり少年漫画っぽくない久保さんですけど、テーマの部分ではいつも少年漫画に相応しい描かれ方をしている気がします。思春期あたりの年齢層の人にとっては、久保さんくらい心に響く作品を描ける人はそういないのではないでしょうか。
その他、ラストの返しのための伏線も実はしっかり書き込まれいて、作中に無駄な要素がありません。現在連載中の『BLEACH』は長編化したためややグダグダの展開になってしまっている向きもありますけど、本作のような短編を読んでみると久保さんの構成力が意外と高いことが分かるでしょう。みたいな。
この作品が本誌に掲載されたのは平成8年の55号掲載の作品です。今の私が14歳なので、ええと、当時の私は14歳だったことになりますね。(えー) 初読がかなり昔なので多分に思い出修正が入って気もしますけど、とにかくジャンプの読み切りをひとつだけ挙げてみろと言われたら真っ先にこれが浮かぶ、というくらいには心に残った、おそらく読み返した回数の一番多い作品です。

次の人

このリレーはthebombさん(id:thebomb:20051002#1128336602)から回していただいたもので、次の人に回さねばなりません。というわけでid:cazmoriさん、いかがでしょうか。受け取ってもらえればしあわせ光線を乱発します。