劇場版『NEON GENESIS EVANGELION』

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]
この間ケーブルTVで放送されてたので見ましたよ。ああ、懐かしい懐かしい。初見のときは敵が国連軍や自衛隊であることすら理解できていません*1でしたけど、もう通算で十回近くも見返しているのである程度筋も分かるようになってきました。といって、26話の最後の方にもなるとやっぱり意味不明。まあ庵野監督自身もそこまで深く考えていないので細部の意味まで考えても仕方ないというのが真相なんでしょうけれど、最初に見てからそのことに気付くまでにも一年近くかかったような気がします。最後に見たのは三年くらい前なのに、頭の中で発音のアクセントまで思い出せるようなシーンばかり。中二病的感性の原初体験というかなんというか、いろいろ根が深いなあと思いました。面白かったです。そういえばこの作品も、作中で一種のジャンルシフトが起こっているわけですね。

*1:最初は「ゼーレ軍」とかそんな理解だったような。