斧少女の一連の騒動でいちばん赦せないこと

 あんまりな仕打ちに頭を抱える反面、ただ大声で不満を表明しても何も変わらない、根の深い問題なんだろうなあとも思います。いま私が視聴しているたったひとつのアニメは『ひぐらしのなく頃に解』だけですけれど、この番組の放送中止を聞いたときも、落胆こそ感じつつも怒りは湧いてきませんでした。

 ただ、それでもこの騒動に関連した出来事の中で強い怒りを感じたことがあります。

 その画像を見つけたのは匿名掲示板のまとめサイトでした。それはおそらくワイドショーか何かで放送されたパネルボードだったのでしょう。そこには、明らかに真面目に調べていないと分かる露骨な誤解に基づいて『ひぐらしのなく頃に』の真相の一部や物語の展開が明記され、斧少女の事件との類似点が指摘されていました。

 これだけは、どうにも我慢ができませんでした。それは物語の真相や展開をネタばらしし、後々この作品を鑑賞するかもしれない人の楽しみの一部を確実にスポイルする行為だからです。

 中止された放送は、DVDなり何なりでそのうち見ることもできるでしょう。でも一度ネタばれを知ってしまったら、私たちはもうそれを知る前の新鮮な心で作品を鑑賞することができません。まともな下調べもせずに興味本位でこんな放送をする番組の無配慮が、本当に悔しいです。