「情景描写」という小説のお約束について少し

 小説には「情景が視覚的にイメージできるようにしなけれなばらない」的なお約束があります。あると思います。いきなり登場人物だけがいて周囲の状況が見えない、ということは避けるべきだ的な。個人的には、このお約束というのは「ルール」ではなく「フォーマット」であるべきだとは思うのですが。

 私の感覚では、Web小説って数百字から千字ちょっとくらいがいちばん読みやすい長さだと思ってます。ひとつのシーンを何千字、何万字も書くんじゃなくて、千字ちょっとのシーンがブツ切りでいくつも並んでる形式が好き。そういう場合、「最低限の情景描写」がけっこう枷になっちゃったりしますし、単に「書くことになってるから書く」というのもつまらない。

 なのでそういうのをバッサリ切り詰める方向でお話書くことってできないかなー、とちょっと挑戦してみたりするのですが、まあなかなか難しいです。そのやり方が「便利」だからこそ、お約束にもなるわけですしね。

 それはそうと、文中にリンクや注釈をつけまくること前提でお話を展開する「ハイパストリー」の形式には、けっこう見込みがあると思うです。