『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』

 曳光弾と照明弾がカッコいい&光に目をすぼめる西住殿がセクシー。セクシー? なんか不穏でいいと思う。夜戦で映える光の表現が際立ってましたね。

 知波単学園に追い詰められて遂に撃破される西住殿を見せつつ実はトラップでしたという流れでその可能性を予感させながら、次の継続高校戦で本当に早期退場してしまう西住殿を叩きつける鮮やかな引き。桃ちゃんが名実ともに指揮を取る展開はきっとあるだろうと思っていたので、頃合いな感じはしますね。

 知波単にはネームドの子が沢山いて、チーム全体としての成長や福ちゃんvsアヒル殿の戦いなど見どころも沢山あって賑やかでしたね。一方の継続高校は人の気配がすごく希薄で、他チームのようなモブの顔出しすらないのが不気味。ステルス的な戦い方を踏まえてのことだと思いますが、やや寂しい気もするので次回攻勢を打つタイミングとか試合終了後とかにドワッと顔出しがあれば嬉しいです。いちばんいいとこで顔出すのはシモ・ヘイヘだと思いますが……。

 その他のチームの勝敗も順当な感じではありましたが、あれですね。先に持ち曲がかかって盛り上がった方が負ける流れ。もっと言うと、現実的にはホームっぽいマップで戦える方がどう考えても有利ですが、お話の魅せ方的にはホームを取れた方が毎回負ける展開になってる気がします。次回の黒森峰vs聖グロ戦はさすがにどっちが勝つか読めない見せ方になると思いますが……。大洗は聖グロに一度も勝てたことがないので、そういう意味では既に一度決着のついた黒峰森より聖グロが本命なのでしょうか。姉妹間の決着とは別に、母上とのケジメは今後何かしらあるとは思うのですが……。