2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CIv4皇帝Big&Small/チャーチル(4)

AD1320、キャラベル探検隊がついに外洋の文明と接触! エチオピア帝国のザラ・ヤコブです。エチオピアは「活版印刷」「天文学」などの最新技術を既に開発済み……スコアも断トツのトップです。金融志向だから、これからも技術優位で世界のトップをひた走るラス…

CIv4皇帝Big&Small/チャーチル(3)

現在スコア。当然のようにドベですが、AIボーナスが着くことを考えるとハンデの大きい序盤はまあこんなものです。ダブルスコアとかつけられてないだけマシ、ここから追い上げるのがプレイヤーの本領です。獲得技術数で劣るせいか、一時期はトップだったバビ…

もうこれ本編でいいんじゃないかしら - 『ひぐらしの哭く頃に 雀 燕返し編(下)』

面白かったです! 初読時は麻雀の基本ルールくらいしか知らなかったので、ゲームの展開をよく理解できなかったりもしたのですが、それでも「とにかく何かすさまじいが起こっている」ことが伝わる漫画でした。これはもう山田J太さん凄い、としか。その後、た…

『ひぐらしの哭く頃に 雀 燕返し編(上)』が本気のひぐらしな件

ひぐらしの外伝漫画はあまり追いかけていないのですが、本作は竜騎士さんが直接原案書いてるらしく、かなりストレートな『ひぐらし』になっているという評判だったので、期待して読んでみました。はい、これガチです。 メディアミックスでよくありそうな、「…

CIv4皇帝Big&Small/チャーチル(2)

前回「今の魔界に牧畜は不要」なんて言いましたけど、すみませんありゃ嘘でした。成長しあぐねていた第2都市でようやく建ったモニュメントにより文化圏が拡張し、豚が都市圏に入ったので大急ぎで「牧畜」の技術が必要に。ちょうど「暦」の技術が一般流出し始…