『うみねこのなく頃に』記事一覧

 数年にわたって書いた記事のリストなので、初期と後期では私自身の考え方もかなり変化しています。そのため、通読すると主張が一貫していないところもありますが、ご容赦ください。

 基本方針として、特に断りを入れない限り「具体的な事件・トリックのネタばらし」はしていません。ただし本作は、具体的にどんな事件が起こったかとか、どんなトリックが使われたかといった事実よりも、より象徴的なルールとか構造についての言及の方がネタばれ的な重要度が高い種類の作品だと思っています。その点、ゆめゆめ後悔なきようご注意ください。

EP6後

再プレイ考察メモ

 EP4までのネタばらしがあります。