『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)
えっと……今までずっと表記を間違っていました。主に「ブ」とか「ヂ」のところを。ごめんなさい。
滝本竜彦さんの本をちゃんと読むのはこれが初めてなのですが、こんな人を今まで捕捉していなかったなんてとても損をした気分です。なんというか、間になんの解説も経ず純粋に「よかった」と思える作品ですね。ここまで何の説明も寄せつけない作品ってなかなか珍しいと思います。さすがデビュー作というか……。例のあれの最後の一行の下りもあまりにも効果的です。あんなうまいタイミングであんなものを出されたら、もう感動するしかありません。それだけで作品の評価をワンランク押し上げてしまうくらいです。
何年か前に文庫でない方を発売直後に千里眼で少し立ち読みしたことがあって、そのときは文章にちょっと違和感を感じていたのですが、今回の文庫版ではまったく不自然さを感じずに読むことができました。大分手直しをされたのでしょうか、デビュー直後からの作家としての成長が感じられて興味深かったです。(単に当時の私がこういった文体に慣れていなかっただけなのかもしれませんが……)