『創聖のアクエリオン』#1

ぐぎゃぎゃぎゃぎゃ。きゅんきゅん。
こっちも大笑い。凄いノリ。歪んでますね。宙を舞うラーメンが明らかに重力制御されてたり、シリアスで美形な連中が大真面目に運命の形とか叫んだり、一体どこまでネタでやってるのか分かりません。司令部の連中のテンションがいっとうトんでますね。物語的にシリアスな人間ほどネタが詰まってそうなので、その辺注意しとかないと怪我しちゃいそうです。それでいてバトルシーンが普通に格好良かったりするのはどうにかなりませんか。BGMで流れたオープニングっぽい歌も普通にいい曲ですし参りました。
ところで実はスーパーロボット系のアニメをまともに見たのって初めてだったりするので、どこまでが「ロボットもののスタンダードなノリ」でどこからが「アクエリオンのノリ」なのか区別がつかなかったりします。頭の中にあるサンプルはせいぜい『ゼノギアス』くらいで、たしかにGエレメンツあたりのノリを随所で思い出しました。敵を攻撃したあと無意味にポーズ決めたりするのって、ロボット作品では普通のことなんでしょうか。