森先生、どうしてそんなにテレビが嫌いなんですか? (宿痾 - 05 09/22)

日記などを読んでみても、森博嗣さんはTV、というかマスメディアに対してかなり意地悪なことを言ってますよね。『幻惑の死と使途』文庫の372ページから始まるTVアナウンサーの語りは本当に冗談みたいに下らなくて、視聴者を馬鹿にしてるようにしか思えないんですけど、実際の番組でもたしかに似たようなことを言っていると思います。普段聞いているTVの声を改めて文字にするとここまで浅ましくなるのかと、初めて読んだときは目から鱗が落ちた気分でした。
森さんはまったくTVを見ないそうですけど、その理由のひとつに情報の効率がとても悪いことを挙げていました。ニュースひとつにしても新聞などより明らかに情報量が少ないですし、教養雑学系の番組も芸能人のトークなんかが無駄に多く挟まれるせいでただでさえ少ない内容がますます薄くなります。実験や統計資料の扱われ方を見ていると私でさえ違和感を覚えることがありますし、数分ごとに「信じられない出来事が」みたいなナレーションをされたらやっぱり気分が悪くなります。
ドラマなどだと話はまた変わってきそうですけど、これもCMなどが一割二割を占めているという問題がありますね。そういえば森さんは、アニメを除いて基本的に日本の映画は見ないよー、みたいなことも言っていた気がします。