堀内,Liku,sweet tast 『斬るビル』

傑・作。
空から降ってくるビルを斬って斬って斬りまくるというミもフタもないゲームなんですけど、その中身がとにかく素晴らしい。響き渡る金属快音と飛び散っていくビルの破片がとにかく爽快。その気持ちよさだけでご飯一杯。けれど、快感に任せてプレイしている内に、プレイヤーはこのゲームの真の深さに気がつきます。
基本動作は『斬る』と『ガード』と『ジャンプ』のみ。『斬る』を連打しているだけで乗り切れるのは最初だけで、とても長くは持ちません。ただし普通にガードするとコンボがゼロに戻っちゃうので、プレイヤーはガードは空中で行わなければならないということを理解します。ここを乗り切ると点数はそれなりに伸びるんですけど、やはりクリアとは行きません。プレイヤーは新たなコツを模索し、発見する必要があります。このゲームは、そんなコツを発見していくことで段階的に点数が上昇するように作られているのです。
そうやっていくつかのコツを発見すれば、プレイヤーはクリア目標である999999点をなんとか達成することが出来るでしょう。とりあえず、気合いで何とかクリアまで辿り着いてください。そこからこそが、このゲームの本番です。