『ライヂング☆スター・レジェンド』

全ての生命は星となって昇れ


 クリアー! ここ数日ずっとこれしてました。完全燃焼……。

 ジスカルドさんが講談社BOX流水大賞で優秀賞を獲ってしまってあわや*1商業進出かというアンディー・メンテの新作ゲームです。このタイトル画面からしてもの凄い気合ですよ! (えー)

 システムは、主人公一人を育てていくタイプのシンプルなノンフィールドやりこみRPG。成長要素はレベルアップによるHP・MPの上昇、お金で買う装備品による能力値上昇、ランダムに習得する技と特殊能力といったあたり。従来のライヂング・スターシリーズのシステムを更にシンプルにし、戦略面を捻った感じになっています。

 このゲームには数十種類の技と特殊能力があるんですけれど、その習得順番はどうやら完全ランダムのようです。最大MPが足りなくてレベル80になるまで使えないような技をレベル1で覚える可能性もありますし、いつまで経っても回復手段が手に入らなくて宿とダンジョンを頻繁に往復するなんてことにもなりえます。

 そんなシステムなので、このゲームではプレイヤーごとにプレイスタイルが全く異なります。定まった攻略法というものがないので、一人ひとりが限られた自分の持ち技のを何とか組み合わせて活路を見出すしかないというわけです。

 クリアまでにかかった時間は20時間ほど。同サークル最大の大作RPGRS』は1000時間程度ではとても制覇できない底なしっぷりでしたから、それと比べれば数日根を詰めればクリアできてしまう本作は短いものです。

 ただし「ロードするたびにペナルティが付く」という時間のない現代人をいたぶるような鬼仕様のおかげで、プレイ中の時間の流れ方は異様に濃いものとなりました。私はもう完全に力尽きたのでしばらく寝ます。

*1:誤用。