本日二信

例のアレの煽りを受けて*1フリーソフトで面白いゲーム まとめページが閉鎖されることになりました。本当に悲しいです。サイトに作品を掲載するにあたって作者さん一人一人に許可を求める連絡を取り、膨大なレスを作品ごとに分類していく作業はとても大変なことだったろうと思います。
このまとめページは私が初めてフリーゲームをプレイしようと思ったとき参考にしたサイトで、その際ダウンロードしたのがアンディー・メンテの『スターダンス』でした。このまとめサイトがなければ私はAMに出会わなかったでしょうし、ということは雲上回廊を知ることもなく、はてなで日記を書くこともなければひぐらしをプレイすることもなかったでしょう。意識したことすらありませんでしたけれど、とても幸運な出会いだったのだと今になって思います。きっとこのサイトは、わたしのここ数年間の活動の起点でした。四年と半年、お疲れ様でした。

*1:「例のアレの煽りを受けて」と書いた後で、「事実?」というコメントをいくつか見かけました。まとめサイトには「閉鎖します」としか書かれていないので、実際問題としてたしかな原因は分かりません。とりあえず本スレッドに様子を見に行ったところ、閉鎖しろとか収入がどうとか次はあそこ潰そうぜとか荒らしの書き込みで溢れてはいました。たぶん間違いはないだろうけれど確証もない、と判断して「例のアレ」という曖昧な言い方をしたわけですけれど、疑問を受けてもう少し詳しく調べようと過去ログを漁ったところ、荒らし自体は数ヶ月前から存在していたようです。例のアレで荒らしが加速したということはあるかもしれませんけれど、「例のアレの煽りを受けて」という言い方が適切だったかどうかは分からないので訂正線引いときます。