Civ4メモ 国王(1)

 最近またぜんぜん日記更新しとらんやんけー、と怒られたので何か書きたいのですが、例によって読書量が少ないので感想書くにもネタがありません。そこでちょっと間違った方向に一念発起しようと思い、昨年ドハマリした『Civilization4』のプレイ日記などつけてみることにしました。そんなことしてたら余計に読書量が減るやんけー、とあまりにもまっとうなお叱りを受けそうですが、そもそもご本というものは読みたいから読むもの、感想も書きたいから書くものなのであって、サイト更新のための感想を書くために本を読むなんていう本末転t(省略されたましたn ので、魔界の命運を賭けていざCiv4の難易度天帝クリアを目指していきたいと思います。

 いちおう説明しておくと、『Civilization』は文明の衰亡をモデルとした戦略ゲームです。プレイヤーは国家元首となり、古代の惑星に国を築いてライバル文明たちと世界の覇権を競います。日本だろうとアメリカ合衆国だろうと古代の技術水準からスタートし、地理地形もランダムシャッフルされるので、史実に忠実"でない"きわめてアナザーな歴史ゲームです。詳しくは昔書いた感想とか参照。

 Civ4からは半年以上離れていたので、まずはウォーミングアップの形で軽く流そうと思います。中の上程度の難易度「皇帝」をクリアしたのが自己ベストなのですが、今いきなりやると流石に勝てる気がしないので、ワンランク下げて難易度「国王」に挑戦します。海を越えた戦いとかも一通りおさらいしたいので、マップは地球に似たTerra*1にしておきました。使用する指導者もランダム選択とし、行き当たりばったりの勝負に出ます。

指導者 ランダム
マップ Terra
サイズ 普通
難易度 国王
速度 迅速(350ターン)

 バージョンは拡張最新版のByond The Sword 3.19。以前は日本語版をプレイしていたのですが、Steamで買いなおしたので今回は英語版です。インタフェース改善のBAG MODやグラフィック改善MODの他、非公式バグフィックスパッチ的なものも入れてみました。このため、純正版とはゲーム性が微妙に異なってきますが、まあ誤差の範囲と思っておきます。

 さて、ゲーム開始。まずは自分が操作する文明と指導者が、ランダムで選ばれます。

 ……。50人かそこらいる指導者の中でも屈指の弱さと名高いアラブのサラディンを引きました。り、リセットしたい……けどこれをウォーミングアップと考えれば、このくらいのハンデはあってもいいかと思い直してこのままゲーム開始。

 サラディンの指向は宗教・防衛。宗教指向では社会制度の変更時に革命による無政府状態が発生しないので、臨機応変で小まめな立ち回りに向いています。防衛指向は、まあ文字通り。最初のうちは専守防衛でじっくり内政して、攻めに転じるチャンスをうかがいましょう。まあいつも通りのプレイスタイルです。というわけで、プレイ内容は次回から載っけていきます。

*1:これ勘違いしていたんですが、Terraマップでは新世界等複数の大陸が存在するものの、文明自体はひとつの旧大陸に押し込められてスタートするので、海戦とかはそうそう起こらないみたいでした。