フリーシェアワールド萌理学園に興味しんしん

萌理賞のFSW企画「萌理学園」がすごく面白そうで、しかも規模的にも大きなものに発展しそうなので注目しています。FSWということで、作品間の垣根を越えて「ゆらぎの神話」の方からも積極的にアプローチしていきたいなと考えてます。

FSWの展開の仕方のひとつとして、個々人が軽く考えたアイデアを自分のサイトに書き、そのゲリラ的で断片的な記述の集積が全体のイメージを形作る、みたいな流れが考えられます。最近では、複数のサイトに言及されながらはてなセリフにまで進出した「魔法少女はてなちゃん」なんかがその典型ですね。この形式は、言及場所を分散することで、より多くの人目に触れる機会を作ることが出来るとか、部外者が気軽に手を出しやすいといったメリットがあります。

ゆらぎの神話」の場合は自分のサイトを持っている参加者があまり多くなかったので、なかなかこの形式がとれなくてBBSやグループなど一箇所に固まって活動することが主でした。でも「萌理学園」の場合は不特定多数のサイトから言及されやすい「萌理賞」と連動している企画なので、この形式がメインになってくるのではと思ってます。(ゲリラ式FSW)

そういえばid:tophelさんが早くも「ゆらぎの神話」発の魔法少女きゆらを萌理学園に組み込もうと試みられてました。この方向性で、たとえば「魔法少女はてなちゃん」とか「サイレント魔法リティ」とかが萌理学園に入ってました的な展開を妄想します。単に「よそから面白いネタを持ってきました」では作品世界を延長するだけですけれど、そのイメージを咀嚼して呑み込むことができれば新しい表現が生まれるかもしれません。さふぃさふぃ

ゆらぎの神話」の方からアプローチするならば、たとえばゆらぎグループのキーワードに勝手に萌理学園関係者の項目を追加したり、ゆらぎBBSに勝手に萌理学園のスレッドを立てたり、みたいなことを思いつきました。勿論あちらが本格的に始動する前に部外者が出しゃばるとよくないですし、そもそもうちはゆらぎなんていらないよとsirout2さんに怒られそうな気もするので大人しくしときます。差し当たっては、ワクワクしながら成り行きを見守りたいです。