スター投票結果とふりかえり

 スターつけてくれたみなさま、どうもありがとうございました。軽く流されちゃうかも……と不安でしたけど、いっぱい投票してもらえてストレートに感激しました。

 やはり「ご本」に投票してくれた方が多くて、感想がこの日記の土台なんだろうなと再認識。ここのところ冊数としての読書量は減っちゃってるんですけれど、読んだものは一冊一冊感想を書いていくつもりです。

「創作」にけっこうな割合で投票があったのは嬉しかったです。やっぱりゆらぎとかFSWの話を目に入れてもらいたくて日記書き続けてるようなところがあるのでー。もともと創作性のない単純な感想サイトだった手前、「望まれてなくてもやるの! いいの私の日記だから!」的な意識があったんですけど、見てくれてる人がいてくれてよかったです。こういうのもっと書きますよ。

ひぐらしうみねこ」はほとんど作品単体ですけど、このキーワードで私の日記のいちジャンルになっちゃうのかなと思います。日記はじめたのと同じくらいの時期にひぐらしの存在を知って、それから半年に一回欠かさずひぐらしうみねこのことを書いてるわけで、まさにひぐらしうみねこと共に歩んだ日記なのであります。

 「ゲーム」についてはここ数年プレイする本数が少ないので、記事にする機会も少なくなりがち。取り上げてる作品も非商業のものが多くて、やっぱり印象薄かったのかなーと思います。非ノベルで最後に取り上げた商業ゲームって、えーとFF12? 2年半も前ですやん。なので基本的にフリーゲームばっかりなんですけれど、フリーゲーム面白いよーっていうのを見てる人に伝えられればいいなと思います。あ、でも今からしばらくラストレムナントやりますよ。

 最後、「書いてる本人」の項目にいちばん票が集まってくれたのは、単純にとてもありがたいと思いました。ずっと日記書いててよかったです。いまだに日平均のPVが400程度の特に大きいとも言えないサイトですけれど、さすがに4年も続けてると管理人の性格的なところが見られちゃうのかもしれません。


 基本的にここは感想がメインのサイトという認識があったんですけど、想像してたより皆さん結構いろんなジャンルの記事を見てくれてるのだなと思いました。基本的に自分の好きな話題しか持ち出さない日記なので、そういうところに興味持ってもらえるのは嬉しいことです。望まれてようとなかろうとしたい話をする、という姿勢は今後も変わらないと思うんですけど、でも自分の日記をどういう人が見てくれてるのかというのが頭の中に入ってれば、より興味を惹けるようなお話ができるようになるのかな思います。

 最後にもう一度、ご協力ありがとうございました。