本日一信

 そろそろ中盤も過ぎたくらい。サガとはいろいろな面で切り込み方が違うので、これは別タイトルとして出して正解だったのだろうと思います。強力な自由度のフリーシナリオを売りにしてきたところにいきなり並のRPG以上の過剰な束縛をぶちかましサガフロ2の転身っぷりは今でも語り草ですけれど、「楽しむポイント」の骨子を変えてきた本作での変化はそれ以上だと思います。

 なにせ本作では一人一人のキャラに介入することができないので、「プレイヤーの知らないところで勝手に育って、勝手に武器とか防具とかを集めてきてる」感が非常に強いです。一人一人キャラのコマンドを入力し、成長方針を定めていたサガシリーズとは、根本的に遊びどころが異なるのかなと思います。でもこの「惜しいところでなかなか思い通りに行かない」感はたしかにサガシリーズに通じる感覚でもあり。彼らの一挙一動を見守るのがいちいち楽しい作品です。