狭間の地の記録5 - アルター高原へ

ラニ様に会えない


 もうちょいリエーニエを探索したいな、と歩き回ってたら、リエーニエ北端「王家領の廃墟」の北に普通に進めることにようやく気がつきました。入ってすぐのとこで鍛冶師のイジーなる巨人? 亜人? とお話しできました。いかつい風貌ですが、これまで出会ったどんな人物より理知的で慇懃。狭間の地にこんな人いたんだ……と驚愕しつつ、この先には罠があるから近づいてはいけませんよという警告を無視してお馬で北上。確かに魔法の罠がビュンビュン発動します。しかしお馬さんは優秀なので、特に苦戦することもなくその先の「カーリアの城館」まで到達。

 このお屋敷、佇まいは雰囲気あって良いのですが、至るところを大小の手首が這いずり回っています。爪とか関節とかあるので手首だと思うんですが、指の数が多すぎるしクモやムカデみたいに蠢くので非常に気味が悪い。何? 二本指と関係あるの? レアルカリア兵も出てきますが、これはかつてレアルカリアがカーリア王家に攻め込んだ流れっぽいですね。

 ボスの騎兵を倒して館の裏手に抜けると「スリーシスターズ」なる地域に到達。ラニの塔、レナの塔、セルブスの塔なる拠点がありました。この三姉妹が治める地域ということなんですかね?(後で気づいたけどセルブスはおっさん) ELDEN RINGのメインヒロインと名高いラニ様の噂はこの時点の私にも様々な方向から漏れ聞こえています。ラニ様に会える! と喜んでラニ様の塔に登ってみたのですが、中はもぬけのから。他の塔も封印が張られていて、入ることはできなさそうです。残念ですが、進度かフラグか足りないのだろうと判断し、今後ちょくちょく様子を見にくることにしました。

アルター高原へ

 レアルカリアと並行して、新たな地域へ進出するための攻略も進めまていました。リエーニエの辺境で「谷底の隠し村」というのを見つけて、ここの隠し坑道からまだ見ぬ高原地方へ抜けられそうだったので頑張ってみたのですが、道中に出てくるハーピー(?)が苦手すぎてどうやっても勝てない。事前に取り巻きのコウモリを個別撃破し、万全を期してハーピーに挑むも返り討ちに……ということを何度か繰り返してようやく撃破はできたんですが、次のフロアで2体同時に相手しないといけないことが分かり流石に心が折れましたね。

 そういえばもっと簡単にハーピーと戦える場所があったなと思い、ケイリッドのファロス砦へ。ここの1階はコウモリとハーピーが大量にたむろしていて、練習するには手頃です。ただし土地がケイリッドなだけあってリエーニエのハーピーより手強く感じ、今の時点で練習しても安定して勝つのはなかなか厳しく感じました。結局、呼び出した霊を囮にして砦を駆け上がり、最奥にあった貴重アイテムだけをゲット。よく分かってなかったのですがこれがデクタスの割符で、以前ハイト砦で見つけたもう片方の割符と合わせることでアルター高原に続く「デクタスの大昇降機」が起動するようでした。
 
 なんか知らんけど進捗したので、リエーニエ北のデクタス大昇降機へ。割符を掲げると一対のクソでかい像がゴゴゴゴ……と90度回転してエレベータ起動。楽しい! ムービー数そんな多くないわりにこういうシーンではしっかり長尺のムービー流してくれるの、私は好きですね……。