2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文明シミュレーションゲーム『Civilization4』を始めたら4ヶ月廃人になってました記念レビュー

ええ……ずっとやってたんですよ、ええ……。 あまりのハマリ度に廃人を量産し、中毒患者の社会復帰支援団体*1まで存在する文明シミュレーションゲーム。ローマのカエサル、ロシアのスターリン、日本の徳川家康、インカのワイナ・カパック*2等、様々な地域・時代…

『アムリタ(下)』

上巻感想 基本的に上巻と同様の感想。今巻ではよりストレートなオカルト要素が増えましたけど、感覚・認識面の特性がいきなりオカルト方面に飛んでいったのではなくて、舞台に上げる描写の対象をそっち側にシフトさせただけかな、と。むしろ、そういうストレ…

『アムリタ(上)』

初吉本さん。少々スピリチュアルっぽい視点から語られる、日常の話。ここで「スピリチュアル」という既存の言葉を使ってしまうのはかなり乱暴かと思うんですけど、他の表現も思いつかないので、あくまで比喩として「スピリチュアルっぽい」という表現をして…

アイちんが頭よすぎてこわい - 入江君人『神さまのいない日曜日II』

大賞受賞デビュー作の続編。受賞作の続編というと「せっかく一巻で綺麗に完結してたのに」……とか文句言われるのがもはや定番ですが、本作でそういう評価はほとんど聞きません。むしろ「受賞作の二巻であるにも関わらず……」的な感想が多いことから、本作の出…