2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一信

とゆうわけで、明日の晩頃チャット開きます。雑談です。 http://digicha.jp/timetide/chat_s_view.html いまさらチャットかよーという感じですが、まあ適度に気楽で参加もラクだしたまにはよいでしょう。 人が来るアテはありません。たぶん寂しいことになり…

本日一信

ながいけんさんの『第三世界の長井』読みましたがこんなもん感想書けるわけないだろいいかげんにしろ(何) あと阿部共実さんの『空が灰色だから』がものすごい面白くて久々のツボです。 Forestはのんびりやってます。おもしろいですが読むのに(頭というわけで…

読者に水をぶっかける - 貫井徳郎『微笑む人』

本作についてはこれ言わないとなんも書けなさそうなので儀礼的に書いときます。「今回の感想は結末の抽象的なネタばらしをします」というわけでご注意をー。 えーと、誰からも好意を持たれる完璧超人めいた銀行員が、とつぜん妻と娘を殺害しました。「本が増…

本日一信

これは真剣な話なので真面目に聞いてほしいのですが、今この瞬間までヤッターラ・ケルナグールをファーストガンダムのキャラだと思っていました。— 魔王14歳/われりこさん (@valerico) 1月 23, 2013 「ツイートをサイトに埋め込む」でコピペしたコードのの部…

本日一信

Twitterの発言を日記に貼る練習。どうもプレビューだとうまくいかないので本更新でも失敗の予感。失敗しててもたぶん修正しません。 『体育科高校の劣等生』ろくな話が思い浮かばない。— 魔王14歳/われりこさん (@valerico) 1月 22, 2013 ここのところはCiv4…

本日一信 - 楽な更新

この日記の更新ペースもだいぶ落ちまして、昨年は24回でした。月2回というところですね。せめて週1くらいで更新しないとそのうち誰も見に来なくなるんじゃないかと懸念するところ。 じゃあ一回あたりの更新を軽くすればいいじゃん、どうせ日記なんだし、とい…

アグニちゃんの選挙ネタ小説書きました

pixivにひさしぶりに小説をアップしました。 アグニちゃん選挙に行く - 美少女地獄外道祭文 昨年末の衆院選ネタです。選挙一週間くらい前に思いついたので、ほんとは選挙直前に書き終わってアップするつもりでしたがちょっと間に合わなくて一月ほどオーバー…

『津波災害――減災社会を築く』

2010年暮れの出版ですが、その内容が3ヶ月後に起きた東日本大震災の津波被害によく当てはまるとして評価されている本。ああいうことがあった後なので津波の危険性を訴えてる言説にはこと欠きませんが、「流行りネタ」の性質上、手に入る意見も玉石混淆。へた…