『アニマル横町(1)』前川涼

アニマル横町 1 (1)
公式のここFLASHアニメがなかなか面白くて、これで作品を知りました。けっこう気合が入っていて、更新も毎月一回と多く現在18話まで公開中。原作知らなくても楽しめるのでおすすめです。
りぼんマスコットコミックス。人間の女の子と、人語を喋るヘンなウサギとパンダとクマが出てきていろいろ大騒ぎするギャグ漫画です。ちょっとだけシュールっぽいネタを織り交ぜつつも、読者層のことを考えてあり幼稚園の子供でも十分理解できる内容になってます。(ときどきいかりや長介さんや小田和正さんの名前が出てきたりもしますけど) というか、人はツッコミさえあれば大抵のボケはボケとして認識できるみたいですね。この作品はそのあたりがしっかりしていて、ツッコミが(悪い意味ではなく)「ここはボケだから笑ってね」と読者に伝える機能をうまく果たしているようです。
初単行本ということでデビュー作っぽい作者の気合がところどころ散見しますけど、まあデビューですし。広告スペースの関係で作者ページが充実しているのが、この系統の少女漫画の特徴なのかもしれませんね。同時収録されている処女作も初々しくて良い感じです。