本日一信

ついに念願のFF12をナウプレイング。三時間くらい。まだチュートリアルが終わったくらいの段階ですけど、すごい。この面白さはせぶんさんが余すところなく語っておられるので今さら私が言うことは何もないんですけど、もう気合いの入りようが違います。今のところ河津神っぽさの感じられるところはありませんけど、松野節は全開です。「これがFFか?」と問われれば、今のところは「これぞFFTです」と答えます。少なくとも別物ではなく、ちゃんと進化を感じられる作り。カロリーヌさんとかマッケンローさんとかも出てきて泣きそうになりました。
ひとつだけ難点があるとすれば、マップの広さでしょうか。もちろんそれは同時に長所でもあるんですけど、アンリミテッド:サガアンディー・メンテといったスマートなゲームに慣れた身としては、街の中をとっとこ歩く時間が勿体なく感じられてしまいます。まあこれも、きっとすごく贅沢な悩みだと思うんですけど。