『HUNTER×HUNTER(23)』

HUNTER X HUNTER23 (ジャンプコミックス)
なんていうかもう、座禅組んで自己メンテナンス中のおじいちゃんが格好良すぎますね。『BLEACH』の山本元柳斎重國さんとかもそうですけど、顔長い系のおじいさんの筋肉は素敵すぎると思います。あとタコとカメレオンと鼻水も。
連載ペースのせいで進行が遅いといえば確かに遅いんですけど、一ページ一ページの情報量は並みの漫画よりも高密度ですよね。他の漫画家さん、たとえば最近大ゴマ濫用のきらいのある久保帯人さんあたりが同じ内容の作品を書こうとしたら、富樫さんの二、三倍のページ数を要してしまうような気もします。萩原一至さんなら二十倍くらい。

同じく遅筆作家として比較されやすい富樫さんと萩原さんですけど、お二人の最大の違いって一ページあたりの情報量の多寡にあるような気がします。まあ面白い作品を「読ませていただいている」身としては早く描けなんて文句を言う筋もないわけですし、忘れた頃に新刊が出るくらいでちょういいかなと思いました。嘘です早く描け。