『となりの801ちゃん』

となりの801ちゃん (Next comics)

ス・ウ・ツ! ス・ウ・ツ!

異様にステキなWEB漫画を描く小島アジコさんが隠れブログに描いてた漫画の書籍化。801な彼女の生態観察記録四コマ。

興味はあるけどちょっと遠い、という微妙な距離の801文化に軽く触れてみるには程よい一冊でした。801な人とそうでない人の判別方法とか、知って得するかどうかはともかく心が豊かになったような気はしないでもありません。はじめは非常に気持ち悪いデザインの生き物だなあとしか思えなかった"中身"も、いつの間にやら可愛く見えるようになってしまいました。*1

小島さんの漫画といえばorange starにあるような風刺的で性的な、言ってみれば毒の強い作風をまず思い出すんですけれど、本書にはそういう面が出ていません。雰囲気は軽いノリの四コマに徹底していて、完全にライトサイド。イイモンの方。ダークサイドの方を出版物として読みたい気持ちもありますけれど、本書が成功すればその実現可能性も高まるでしょう。というわけで皆810ちゃん買えばいいと思います。買えェー。

*1:でも801商店街のオリジナルタイプはやっぱりアレ