本日一信

 いきなりオープニングストーリー&長大ムービーの洗礼。ミンストレルソングの時は全くそんなことなかったんですけれど、本作ははっきりと"ムービーの長いゲーム"になっちゃってるようですね。断片的な短い会話によって強烈な印象を残していくのがサガの大きな特徴だったんですけど、ハードのこともあるしこの辺はいかんともしがたいところです。うまく折衷するのは、流石にちょっと難しいでしょうか……。

 オープニングでは、ルールも理解してない段階からいきなり大人数の本格的な大乱戦を操作することになります。とりあえずコマンドは入力するんですが、自分が何やってるのかさっぱりわかりません。これ以降はチュートリアル的な少人数バトルに移行して徐々にシステムに慣れていけるようなので、最初のこの大合戦は「あのとき自分が何をしていたか」が後々から徐々に理解できるようになるという趣向なのかもしれません。