本日一信

 最近ぜんぜんそういうのやってないから近況書かなきゃ……って書き始めたらそこからけっこう時間が経ってしまって、結局2ヶ月くらい寝かせてしまいました。もうあまり最近の話でもないですが、近況です。

  • 昔からその気はあったものの、このところ輪をかけてまとまった時間を作って何かするっていうのがヘタクソになってきました。時間を上手くやりくりする計画性がない。時間ができてもそれを上手く使う集中力がない。結果、ブツ切りの時間でちまちまやれるスマホゲームとかに偏る。おかげで『メギド72』に出逢えたわけですが……。なんか「最近めっきり体力が落ちてきて」とか言う人みたいになりましたね。14歳です。
  • ゆうわけで今並行してプレイしてるスマホゲームは『メギド72』『Fate/Grand Order』『アルカ・ラスト』、さらに先日から『ひぐらしのなく頃に命』を始めてしまいました。竜騎士さん執筆ではないものの、お話が意外と面白いのでファン的には期待しています。シナリオだけで着いていくのには限界があるので、それ以外のところも頑張ってもらいたいですが……。
  • スマホ以外では、『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』のクリア後ダンジョンを時々ちまちまと進めてます。『Outer Wilds』も仕掛かり状態なんですが、3D酔いがきつかったり何かだりで少し間が空いてしまってますね……。新女神転生3も気になりですが、ちんたらしてたら発売が来週に迫ってきたのでどうしたものかという顔になってます。運動不足解消のためリングフィットもやってますが、これはゲームというより運動ですね。14歳です。
  • あと『幻想水滸伝』! 先日、「思い出のゲームまたやり直したいな〜」という気運が魔王城一堂で高まりまして、なんとPS2を買ってしまったのでした。14歳です。互換性ありなのでPS1のソフトもプレイできます。PSの思い出といえばやっぱりサガフロなのですが、どうせならと私が未プレイでもちむら氏の推しである幻水シリーズをやってみようということになったのでした。仲間が多くて、賑やかで楽しいですね……。
  • 読書量もびっくりするくらい減りましたが、このところは『氷と炎の歌』をちまちま読んでます。ちょうど14年前に第1部を読んで、あまりに面白かったから大事にとってたんですが、言うて時間が経ち過ぎました。14歳です。ちょうどフロムソフトウェアから『ELDEN RING』も出るって言うし、いい機会だからと戻ってきた次第です。記憶に違わず面白いんですが、記憶以上に辛気くさいですね……。あと登場人物が8割がた性格悪くて、たまに気のいい人間がいても漏れなく不幸。悲しい……。
  • 従来のスタイルでかっちり「感想記事」って感じの文章を書き続けるのもなかなか難しくなってきたので、取りこぼすものはなるべくこういう近況報告のかたちで記録を残していければな、と思っています。Twitterだとすぐ流れて見返せないし、なんか思った瞬間に投稿しないと次に思い出して出力する機会ってなかなか作れないですからね。せめて月一くらいのペースで上げていけるといいんですけど、たぶん経験則的に続きません(予言)。