ぐだぐだ邪馬台国

  • あんまりグダグダじゃなくない?
  • QP 2億くらい増えたのでよかった
  • 最後に全部持っていった芹沢鴨

 夏の生放送以来、FGOへのモチベーションがわりと上がっています。先日のネロ祭(ネロ祭ではない)では過去最高の89箱(100箱とか無理)開けたし、今回のイベントも楽しめました。シナリオ進めるだけならそんな躍起になって周回しなくていい調整になってきたのは有難いです……(資材ボーナスサーヴァントの選択が面倒すぎるのは相変わらずで、無人島イベントやったのは2016年ですよ! って思いましたが)。

 新選組のこと何も分からないので、芹沢鴨こんなにあまりにもあんまりな悪役で大丈夫? ファンや子孫に怒られない? とか心配してましたが、終わってみると絶妙なキャラクターだった気がしてくるので面白いですね……。別に終盤で印象を逆転させるような「実はいい人」行動をしたわけでもなく*1、最後まであのスタイルを徹底してたのが良かったです。信念のある悪役とか、逆に愛嬌のある小悪党とかは定番の悪役造型ですが、そういうのともなんか違って、あそこまで妥協なく小悪党ムーブを貫くのもかえって珍しいですよね……。プレイアブルになりそうな感じはあまりしないけど、流用しにくそうな専用モデルが用意されてたりして、謎の優遇。

 沖田さんは最初に引いた⭐︎5サーヴァントなので長い付き合いで、柳生さんもLv100フォウ2000にしてお世話になり倒しています。今回はここに斎藤さんもお迎えしてしまったので、単体弓ボス相手に3人並べて運用することが増えていきそう。沖田さんは袴を着せてもらえて本当によかったですね……。シナリオ的にはぜんぜんグダグダしてなくてあんまり血も吐いてなかったので、かえって肺を酷使してないから心配です。

 信勝くんは異様に可愛かったので、使う予定もないのに思わず育ててしまいました。ずっと姉上姉上言ってて気持ち悪くて良い。ショップ台詞をはじめ声優さんの演技も良いですよね……*2。信長降臨時の前口上が格好良かったので、奥義台詞とかに追加してほしいです。亀の弟くんも良いキャラだったので、たまにヒュッと顔出してくれると嬉しいかも。伊予は……こんだけ前振りしてても数年くらい平気で待たすのがこの人たちだと気付いたので多くは期待しません。十兵衛も一向に音沙汰ないし……(でも柴田勝家はモデルまで出来てましたよね!?)

 高難易度はWキャストリアからの長尾景虎で信勝を即座に沈めて、相性有利の配布BBちゃんに交代して殴っていく感じでどうにかお試し編成のまま勝利できました。あまりやり込めてない弊カルデアにはこのくらいの難易度がちょうどいいです……。

*1:山南さんを最後にこっちに寄越したのをいい人行動にカウントするのも違うと思うし……。

*2:メギド72のモラクスって分かって「ああ〜〜」ってなった