『幻想牢獄のカレイドスコープ』第2ゲーム 死刑囚:土麗美/ピエロ:風華

幻想牢獄のカレイドスコープ 通常版 - PS4

幻想牢獄のカレイドスコープ 通常版 - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game

第2ゲーム

  • 死刑囚:土麗美
  • ピエロ:風華
  • 断罪者:火凛、水無

 1周目と逆のチョイスにしてみました。断罪者の水無が土麗美に死刑宣告するも、もう一人の断罪者である火凛が拷問を執行せず、水無を道連れにした全滅を選択。やっぱり全滅エンドもあるんですね……。ピエロの風華が大人しかったのは、自分が死ぬ可能性がある時にリスクを取るような人ではなかったということでしょうか。

 死刑囚になった土麗美は最初からハイスピードでキレてたけど、特定の誰かに対する根深い恨みみたいなのは出てきませんでしたね。本当にただキレてただけでピエロの風華を陥れようとするムーブもしなかったし、あれだけ率先して罵詈雑言吐いたにも関わらず「仲良しだったはずの4人組があっという間に……」とかエモーショナルな独白で締めようするし、味わい深い感じはありました。

 水無のことはなかば犬扱いしつつも、本当に可愛がる気持ちもあったような描写ですね。でもエピローグを見てると虚言の気がありそうだったし、ラストの態度も含めてだいぶ食わせ者の感。牛丼への歪んだ愛情がどうこう抜きに異常者では……。

 前回風華からの情報で触れられた通り、火凛→水無へのネガティブな感情は一貫しているようですね。誰もが誰もに火種を抱えているというよりは、特定の組み合わせに地雷が埋まってる感じなんでしょうか。まあ売り言葉に買い言葉で罵り合うくらいはどの組み合わせでもやりそうだし、ある程度のネガティブ感情は全員がほぼ全員に対して持ってそうですけど。

 今回は前回の風華・火凛と違って、日常パートも水無→土麗美への不信感を裏付けるエピソードだったので、回想部分でも安心は出来なさそうです。悲しい物語でしたね……(かなり土麗美の自業自得では?)。