『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編(1)』

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1) (カドカワコミックスAエース)
漫画のみのオリジナル作品。

原作のネタばれ要素が大きいので出題編を最後まで読んでいない人にはあまりおすすめできないんですけれど、これも質の良いコミカライズ作品です。原作の存在する他編とは少し趣を異にして、雛見沢から遠く離れた地でのお話が語られます。

内容はやはりひぐらしお得意の日常クラッシャー。一冊で戻れないところまで行っちゃいましたけど、この後どういう方向に転がるっていくかにも期待。プロローグで全てが終わった後のシーンが描かれているので大筋こうなるだろうという予想はつくんですけれど、暁さんや某おじさまたちの動きは読めません。どうぞ二転でも三転でもしてください。

コンプエースなんていうアレ気な雑誌に載っていたわりに、登場人物がぜんぜん萌え漫画っぽくないのが面白いです。原作ひぐらしの方はあんなのなのに、ちょっと不思議な逆転現象。年配者の絵にもやたら気合い入ってますし。この人にはぜひお魎さんの絵も描いてもらいたいなあと思いました。