『アキタランド・ゴシック』

アキタランド・ゴシック (1) (まんがタイムKRコミックス)
 女の子が血まみれで泣き叫んでたりするけど単なる逆間接機械化手術の光景だから問題ないよ! 健全なイラストサイトだよ! と言い張りながらR18-Gなイラストをたくさん描いてきた器械さん、まさかのまんがタイム萌え四コマ進出です。十年来の秋田モルグファンとしては嬉しいやらおっかないやら……。

 一体何が飛び出すのかとびくびくしていましたが、蓋を開けてみればほっと安心ちゃんと萌え四コマでした。唐突にゾンビが出てきたり女の子が機械化されたりで水面下のブラックジョークが垣間見えないこともありませんが、表面上はセーフです。セーフ!

 現実とは無関係の「アキタ県」*1に住む三人の女の子の生活を中心に、地方ネタ、ホラーネタ、洋ゲーサバゲーネタ、あとなんか不気味で不条理ないろいろをブレンドした内容になっています。「アキタの冬は雪で閉ざされるから家の中にこもりきり、やることないからホラー映画や洋ゲー三昧にならざるをえないのだなあ」と納得しかけましたが、たぶん何か間違ってます。

*1:主人公の女の子に普通にツノが生えていて、町にも普通にツノのお医者さんがあったりするくらいには現実と無関係です。ショッピングセンターは駐車場入り口から建物まで5キロあります。