ELDEN RING、人生でここまで集中的かつ持続的、なおかつ健康的にひとつのゲームに熱中できたこと初めてでは?*1 ってくらい楽しくハマっています。正直日記をつける間も惜しいくらいなんですが、ELDEN RINGの初プレイって人生に一度の体験なので何らかの記録を残したい気持ちもあり、お昼休みの読書時間を潰すかーという折衷案に至りました。この記録を付け始めた時点で既にタイムスタンプは125時間をカウントしていますが、*2。そこまでの分も含めて過去に遡りつつ記録してみようと思います。
ELDEN RINGの初プレイを十全に楽しむためのマイルールとして、以下の方針を設けています(あくまで自分が楽しむためのルールなので、「ここで徹底しても楽しくならないな」と思った時は拘らないようにしてますが……)
- 攻略情報の積極的な検索やwikiの閲覧は原則しない
- TLや知人から情報収集するとかはアリ
- 楽しさを損なうレベルで変なハマり方したときはピンポイントで検索してもええでしょ
- あとこの日記をつけようとして正確な名前が分からなくなったときとかよく検索してます
- なるべくいろんな戦い方をする
- いつものプレイだと、安定攻略優先で筋力一直線になりがちなので……
- 遺灰や状態異常、遠距離攻撃やヒットアンドウェイも自分が楽しい範囲でどんどん使っていく
特に情報収集についてはかなり意図的に縛っているので、「調べればすぐなのに何じれったいこと繰り返してるんだ?」と思われるようなことも多数やってると思いますが、ご容赦ください。
黒衣の怪人イウワァバイ
複雑な操作への苦手意識があるのでこういうゲームでは肉体派寄りのビルドにしがちなんですが、本作は育成の幅広さを売りにしているようなので、「色々やるぞ!」という強い意思を持って搦め手寄りの育成を目指すことにしました。具体的には魔法とかアイテムとかを積極的に使っていきます。
このゲームのフィジカル(筋力、技量)以外の主なパラメータは信仰、知力、神秘。信仰は祈祷系の魔法を、知力は魔術系の魔法の威力を上げるようです。神秘は……何でしょうね……(プレイしてみた感じ、出血系武器の威力とか竜に関わるアクションとかに影響してました)。流石に純粋な魔法使いタイプは自信ないので武器も振れるようにするとして、該当しそうな初期クラスは「囚人」「密使」あたり。囚人のビジュアルがとにかく強烈ですが、それだけに囚人選ぶ人多そうだったので、迷走上等という気持ちに従って密使を選択しました。信仰が高く、筋力技量もそこそこ。神と組織に忠実な、教会暗部の暗殺者という感じですかね。知力が低くて魔術は向いてなさそうなので、祈祷メインでやっていきます。耐久性も低いですが、そこは低いと話にならないのでどうせ後々伸ばすことになるでしょう。
ビジュアルはこんなんになりました。黒衣の怪人イウワァバイ氏。
元ネタはこれ
黒衣の怪人イウワァバイ - ゆらぎの神話百科事典
かなりよく分からない人物(人物なの?)ですが、よく分かんなさがちょうどいいかと思いチョイスしました。たぶん本人も自分のことがだいぶ曖昧になってて、何らかの上部組織の何らかのミッションを遂行せねばならぬという強烈だけど具体性のない使命感に衝き動かされてる感じかと思います。時々記憶にないことをしたり身体から変なのが出る。「褪せ人」やら「二本指」信仰やら、プレイヤーにも世界の背景がよく分からない状態でゲームが始まるので、このくらいボンヤリしたキャラの方がかえって動かしやすいのではと思います。
ちなみに形見の品はゆでエビにしました。どういう経緯でこれが形見になるの?