狭間の地の記録(2) - ケイリッド探索

聖なる刃

 なんとなくリムグレイブあたりを歩いてた頃、たまたまその辺にいたスカラベから戦技「聖なる刃」を手に入れ、イウワァバイ氏の戦闘スタイルを定める大きな契機となりました。

f:id:Erlkonig:20220417223403j:plain

 これは聖属性の剣波ビームを撃つ技で、消費FPを考えると初期はそんなに連発できるものでもないんですが、ビームの副産物としてしばらく剣がビカビカ光るのがキモ。カッコいい光の戦士気分に浸れるうえ、実際に聖属性エンチャント効果があるので、再生ギミックが面倒な不死系のモブをサクサク瞬殺していくことができます。ボス相手でもかなり優秀なダメージボーナスがつくっぼいので、不死系のボスで苦労することがほぼなくなりました。

 もともと信仰メインでステータスを振っていくつもりだったので、亜人の死体から漁ったファルシオンにこの戦技で聖属性をつけ、念願の信仰武器が完成。ファルシオンはタメ攻撃の1撃目が弱くて2撃目で大ダメージが出るというやや癖のある挙動ですが、2撃目の方がリーチが長いので「2撃目だけ当たらず損をする」ということはほぼありません。意外と使いやすく、これが長く親しむメイン武器となりました。

ケイリッド探索(逃げ回りながら)

 ストームヴィルはとりあえず後回しにして、探索範囲をどんどん広げていくことにします。シーラフ河周辺を行けるところまで行ったり、ケイリッド地方の地図を埋めたり。おそらく適正レベルよりだいぶ低い状態なので、ほとんどまともに戦わず霊馬トレントで逃げ回ってアイテムだけ拾っていく感じです。突っ込んだところまでは入り込めませんが、それでも上位の鍛石やらはいくらか集まったので、武器強化へのワクワクが高まりました(低レベルの鍛石が足りないので、この時点では宝の持ち腐れなのですが……)。

 赤獅子城手前の不落の大橋あたりで巨大イヌと人間兵士が乱戦してる箇所があったんですが、このゲームって自分で倒さなくても周りで敵が死ぬだけでルーンが手に入るんですね。わりといい量のルーンが獲得できるので、高台から惨状を眺めながら一休み。漁夫の利で得るルーンは美味い。なおラダーンに会えるという赤獅子城の方にも向かってみましたが、クソでかい火の玉が飛んできて焼け死にました。何あれ?

 ケイリッド地方中央のエオニア沼は朱毒が怖い上に敵もさらに強い感じだったのでスルーして、谷間をお馬で飛び越えて東部の「グレイオールの竜塚」に侵入。野良のドラゴンが普通にその辺ほっつき歩いてて仰天しましたが、このサイズの生物ともなると人間などにいちいち構ったりはしないようで大して襲われることもなく駆け抜けることができました(逃げる側の気持ちとしては冷や汗ものでしたが……)。そのまま大陸を北上し、ついに北端の獣の神殿まで到着。これ以上先の浜には降りられなさそうだったので、ケイリッドの探索はこの辺でいったん切り上げとしました。

 獣の神殿周辺には卑兵がウロウロしています。一撃のダメージが重くて即死の危険があるものの、よその卑兵と違ってあまり徒党を組んでないので、背後をとっての各個撃破が容易。1体1000ルーンという現時点では破格の見返りもあり、以降しばらくはこの地域が定番のルーン稼ぎスポットとなりました。

f:id:Erlkonig:20220417224555j:plain
 これはキレムの廃墟辺りをうろついてたびっくりどっきりメカ。このあと回転しながら全方位に火炎放射ばら撒いてきました。なんか今回のこのゲーム、こういうトンチキ突っ込んでくる比率高くありません?