狭間の地の記録7 - レナラ様撃破、あと目からビ~~ム

レナラ様撃破

 いろいろ寄り道しましたが、本命の魔術学院攻略です。とりあえずレナラ様の居場所は突き止められたので、この二人目のデミゴッドに挑戦。なんかヤバいママがいるとは聞き及んでいましたが、文字通りの胎内回帰を求めてくるかなり直球なグレートマザーでした……。ぎりぎり同じ人間に見える程度の異様にスレンダーな長身、というデザインにも謎のフェチズムを感じます。怖い。

 どうやらギミック戦闘らしく、本体が無敵のままずっと宙に浮かんでいて攻撃が全く通りません。まずは取り巻きを倒すのかな? と思い、周りでハイハイしてる大量の赤子をひたすら殴り続けたのですが、なかなか状況が変わらない。何分も続けてるとようやくレナラ様のバリアが解けて落ちてきたのでしばらくタコ殴りにし、それなりにHPを削れましたがやがてバリアが復活して再び無敵に。

 赤子の攻撃は大したことないし、レナラ様もお心が曖昧になってるぽくて攻撃頻度はゆるやか。全体的に殺意が低いので耐久するのは比較的簡単なのですが、いくらなんでも時間がかかり過ぎるので「多分何か勘違いしてるんだろうな〜……」と思いつつ相当時間をかけて撃破。したらムービーが入り(ラニ様の声が聞こえたような?)、シャキッとしてしまったレナラ様との本格的な戦闘に突入しました。なお開幕ビームで満タンだったHPが全部削られて死亡。はい?

 異様に時間のかかる前半戦は流石にやっとれんわと思い、撃破済みの人にギミックの答えを教えてもらいました。アッハイ、私の注意不足でした……。前半をスムーズにクリアできるようになり、後半の開幕ビームも廃語に回り込むような感じで逃げ続ければ当たらないことを学習。霊を呼びつつ戦ったところ、さほど苦労することなく2回目くらいで勝ててしまいました。推奨レベルよりだいぶ育ってたのかもしれませんね……。

 せっかく大ルーンが手に入ったので神授塔にも向かってみましたが、塔への入口があると思しきカーリア書院で襲ってきたミリアム教授にはかなり手を焼きました。遠距離攻撃が痛過ぎるし、こちらから近づいてもそのうちワープで逃げるようになって埒が開かない! レナラ様よりよっぽど苦労しましたが、行動の終わり際とかを狙って上手いこと弓矢を当てていく感じで長期戦の末にどうにか撃破。さあ大ルーンだと塔への道を探しましたが、ない。どこにもない。なんか書院の入り口に仕掛けがあり、これを動かす鍵的なものをよそで見つけないとどうにもならなそうだと結論して、大ルーンのことは一回忘れて退去しました(実は魔術学院で手に入る大ルーンを有効化する必要はなく、リエーニエの神授塔は別の目的で来る場所なのですが、この時は何も分かっていませんでした……)。

発狂しながら目からビーム!

 リエーニエ北部を探索していた時、特に前触れなくいきなり発狂ゲージが増加して発狂死したことがありました。コワ……と思ってしばらく近寄らなかったよですが、このたび気が向いたので調査を敢行。発狂は大ダメージを受けるだけで即死するわけではないので、聖杯瓶をガブ飲みして回復すれば意外と耐久できます。お馬さんで駆けながら発狂→ガブ飲み→発狂→ガブ飲みを繰り返して一帯を強引に探索しました。端的に異常者。

 発狂して走り回った末に村落を発見。その名も狂い火村。住人が全員発狂してて悶え苦しみながら目からビーム撃ってくる! 楽しい! しかも近所のスカラベから「空裂凶火」なる祈祷を入手して自分も目からビームが撃てるようになりました! このビーム、出が遅いもののそれなりの威力があるし、何より割とまっすぐ飛ぶのが嬉しい! 今まで使っていた火投げや黒炎は本当に「投げ」という感じで放物線を描いて飛ぶのでそんなに飛距離が出なかったのですが、こちらの発狂ビームは(多少うねりはするものの)かなり遠くまでちゃんと直進してくれます。遠距離戦の第一選択肢として、大変重宝するようになりました。

 そもそもこの地域の無限発狂の原因も当初よく分かってなかったのですが、よくよく辺りを見渡すと異様に巨大で凶々しい火の玉がお空でビカビカ光っていました。ええ……。狂い火ってどんなものなのかと思ってましたが、もしかしてこれが? 火元に近づくと、灯台のてっぺんで狂信者っぽい人たちが謎の儀式をやってるのが見えます。発狂ガブ飲みしながら灯台に取り付いて元凶を始末すると火の玉は消滅、空に平和が戻りました。狂った人々は狂ったままなので、何もかも手遅れでしたが……。

 この地方の探索の途中、鎮めの教会という場所で指痕爛れのヴァイクなる人に侵入され、何回かやって返り討ちしました。シナリオに関わるイベントアイテムっぽいのものを落としたので、これはこれで大事に持っておきます。