2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『LOVELESS』#3

「気持ちいいかも」「小さな背中、可愛いね。でも、ごめん」 わーいわーい気持ちわるーい。へんたいへんたーい。カンツウって何ですか? あーあ、開けちゃった……。新キャラが二人増えて、変態さんが三人になりました。誰かどうにかしてください。あと「背の…

『エルフェンリート』#4

幼馴染みさんにグーで殴られる主人公。 今回はへこみました。腕が飛んだり足が飛んだりしている内はわーいわーい言って見れたんですけど、ラストのアレは非常に辛かったです。とても笑おうとは思えませんし、そもそも血や肉が飛び散るのとは根本的に違って笑…

『PLUTO(2)』浦沢直樹手塚治虫

アトームゥ。 アトムくんが破壊的にかわいいです。浦沢さんが書くと女の子より男の子の方がかわいく見えますね。(もちろんウランちゃんもかわいいですけど) あとゲジヒト刑事も格好いいです。主に名前が。 内容はまさに浦沢さんですけど、「アトム」の名前を…

ショック打ち切り(ショックウェイヴ+合わせ打ち+かかと切り)

『キリサキ』田代裕彦

ナヴィ! ……じゃなくて。ああ、でもナヴィさんの名前が出てくるたびに『きみのためなら死ねる』を思い出してしまう点が致命的ですね。作品がではなくて私の頭が。ごめんなさい。 さて、例のあの作品へのオマージュが散りばめられているという前知識はあった…

『ラヴクラフト全集(1)』H・P・ラヴクラフト

いあ! いあ! というわけでラヴクラフトさんの短編集。どうやらクトゥルー神話の基本らしい『インスマウスの影』『闇に囁くもの』と、神話と関係があるのかどうか一見よくは分からない『壁の中の鼠』『死体安置所にて』の四作です。『死体安置所にて』は百…

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』一周目の印象#2

ASIN:B0007P51VQ 昨日の続きー。やっぱり書いてることがまとまりが悪いですけど。 ストーリーについて。旧作で騎士団領の偉い人からいきなり「あなたは〜する運命にあるのです」みたいなことを言われて不条理を感じた人は多かったでしょうけど、そのあたりの…

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』一周目の印象#1

さて、書こう書こうと言ってる間にid:stupaさんに先を越されちゃいましたけど、別に張り合ってるわけじゃないのでそれはそれとして。でも私の印象もstupaさんと似てるところがあるので、そのあたりご参考に。 さて、まず何はともあれ言っておきたいのは、や…

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』一人目クリア

ASIN:B0007P51VQ 「明日あたりに何か書く」と言っておきながら、結局一日空けちゃいました。正直昨日はPCの電源すら入れてません。ようやく一段落ついたので、これからは以前どおりに更新していくつもりです。一段落……ということで今日の20時55分ごろ、まず…

『創聖のアクエリオン』#3

合体は燃えるそうです。 ようやくOPが付きました。これについて特別な演出があったわけでもなく、結局二話の時点でOPを流さなかった理由は何なのでしょう? まさか本当に作ってなかったとか……。 本編の方はだいぶ落ち着いてきましたね。何あの赤のチャクラの…

『エルフェンリート』#3

血まみれ! 血まみれ! 血まみれの女の子が見れたので概ね満足です。犬がアレだったので安心しました。

『LOVELESS』#2

趣味でニーチェ……。そのわりに『LOVELESS』の綴りは知らなかったりするあたり、やっぱり小学生ですね。脈絡なく「好きだよ」とか「来ちゃった」とか言う蒼灯さんが相変わらず気持ち悪いです。きもーいきもーい*1。言語体系が根本から違って脳がとろけそうで…

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』

ASIN:B0007P51VQ 現在データ上のプレイ時間は13時間。何度も全滅したりリセットしたりしてますから、実際は15時間くらいでしょうか。楽しい楽しい。 非常に「堅実」という印象。「サガ」としての性質や姿勢は変えず、でも一般ユーザーに歩み寄ろうと努力して…

入手。 もはや何も言うことはありません。 ただひたすらしあわせです。 河津神さま、ありがとう。

『英國戀物語エマ』#3

……あれ? これってこういうアニメでしたっけ? なにかテンションの低い極上生徒会みたいなノリになっているのは一体。それでも作品に漂う上品さ自体ははぜんぜん減じていないところがさすが。あと「〜が好きだ、〜が好きだ」を連呼するハキムさんがヘルシン…

『翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件』

麻耶雄嵩さん初体験。ぎゃー。やーらーれーたー。(いつもそれ) 木更津さんがまるで推理小説に出てくるような探偵で大いにアレでした。こんな探偵が本当に実在したなんて! 第一部の最終行があまりにも唐突で大笑いです。この作品も、何を書いてもネタばれに…

至福まであと一日。

∇本日一信

麻耶雄嵩さんの『翼ある闇』を途中まで。

『誰にも続かない』乙一北山猛邦佐藤友哉滝本竜彦西尾維新

ISBN:4061794469 何だその腰から生えているものは。名前を区切ってないのは清涼院流水大塚英志箸井地図さんのノリです。 もうVol.5も発売されようかというこの時期に今さらですけど、『ファウストVol.4』に載っていた連作リレー短編です。北山さんと佐藤さん…

面白そうなサイトを見つけたのでアンテナの登録したら、その三時間後に管理人さんが休止宣言を。もしかしてこれは呪いですか。

『スピードグラファー』の噂

http://d.hatena.ne.jp/tossin/20050415#p1 本編はギャグです。幼女の腕を折るシーンが見れるのはスピードグラファーだけ!! !! ああ……とても見たかったです。地球支部の置いてある地域では、どうもこの番組は放送されないようで……残念です。実に残念です…

『交響詩篇エウレカセブン』#1

朝起きたらたまたま電波状況が良好だったので、地球支部からテープを送ってもらうのを待つことなく視聴。んー、さすが方々で期待されていた(らしい)だけのことはありますね。面白かったというより、これから面白くなりそうという雰囲気です。そのわりにあん…

何となくの勢いで新期のアニメの感想を概ね2話まで書いちゃったわけですけど、せっかくなのでこのまま優先順位低めで適当に続けていこうかと思います。まじめにアニメ見はじめて半年の身ではたいしたものを書ける気はしませんけど、素人の視点を珍しがるくら…

∇本日一信

もーよーっつ寝ーるーとー。恐ろしいことに富士見ファンタジア文庫を読んだのは今回が初めてだったりします。あと『世界は密室でできている』確保。

『まおうとゆびきり』六甲月千春

あたりー。 たまには魔王らしく、同業者の出てくる小説も読んでみよう企画第一弾。第二弾があるかどうかは神(河津さま)のみぞ知るのです。 ぜんぜん聞いたことのない作家さんだったんですけど、どうもこの人はデビューからまだ半年ほどで、既刊も二冊しかな…

ライトノベル・ファンパーティー本格始動ですよー。

オンライン文芸マガジン『回廊』公式サイト 最新号が出たようです。魔王14歳は『回廊』第四号を応援しています、みたいな。

『トップラン 第一話 ここが最前線』

あ、頭悪い……。(ほめことば) 御大にしては随分と大人しい、でもやっぱり他人には薦められないシリーズになりそうです。御大のことをまったく知らず、田島昭宇さんの絵に惹かれて買った方はお慰みですね。かわいそかわいそなのです。 お話自体は、意外とまと…

『ジンキ・エクステンド』#2

こちらも健全。素直な子供は見ていて気持ちがいいのです。 青葉ちゃんじゃない方の女の子のシーンはちょっと意味不明。公式サイトに行けばすぐ分かることなのかもしれませんけど、少しくらい分からないことがあった方が面白そうな気もするのでひとまず見送り…

『極上生徒会』#2

健全ですねえ。実に良い。 今回はプッチャンネタもあまりなく、一話に比べればわりと抑え目。このくらいがアベレージだとしても、十分に安心して見られる水準だとは思います。キャラクターはまだいまいち覚えられず、顔の区別がつかない人も何人か。顔がのっ…