嵐の夜(1日目 23:00)

うみねこのなく頃にエピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

屋敷

  • 「源次から郷田さんの手伝いをするように言われた」とのこと。そういう話は出てましたっけ? 片翼の鷲の使用人を本館から遠ざけようとする、蔵臼さんの命令とは異なる展開。 紗音さんの暗躍を示しているとも考えられます。
  • 郷田さんに見回りの仕事を押しつけられる紗音さん。意地悪な郷田さんの笑顔がとってもチャーミングv
  • 黄金の蝶の幻想を見たような気がした紗音さん。ただし実際の描写としては「何かが廊下の奥で瞬いた」というだけ。黄金の蝶というのは紗音さんの連想。これをどう説明するか初プレイ時はすごく困惑したのも、今となってはいい思い出……。
  • 鐘の音。
  • 深夜零時? の鐘の音が響き渡り、テキストが全くないまま登場人物が順番に映し出されていく。すごく印象的なシーン。
  • このシークエンスでは真里亞ちゃんと夏妃さんだけが登場しません。単に寝てるから? また、他のキャラクターには全員背景があるのに、南條さんだけは黒塗りの真っ暗なバックグラウンド。そのため、彼がこの時どこにいるのか分かりません。あやしい。これも何かの示唆? 考えすぎ?
  • 0時から、一気に朝の6時まで進む時計。一気に取り返しの付かない自体が進行してしまったという感覚。

そして、遂に二日目。後半へ続く。