2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の自分を否定するのはイージーでとても楽しい

最も容易かつ低リスクで、自分の成長を実感することができるから。 過去の自分の主張の欠陥を指摘できるのは、それだけ見識が深まったから、成長したからと言える 何もかも異なる他人と自分を一概に優劣つけるのは難しいけれど、差分の少ない自分どうしを比…

「終末」なき「終末観」 - 北山猛邦『『クロック城』殺人事件』

単著としては初めて読む物理の北山さん。 物理の北山と言うだけあって、最大の見せ場となるところの物理トリックはさすがという感じ。ただその発想の面白さに対して、読者の感じる意外性を有効に引き出せていない構図になっていたのがちょっと残念です。「あ…

魔王反省会

時間がかかるとわかっているゲームをどう扱えばいいのか? - 一本足の蛸 怒られました。これは私ごめんなさいするべきです。*1ごめんなさい。 事情はリンク先にある通りです。既に一度ならず拒否の表明は受けていたのに、さらにものを勧めるというのはやり過…

本日一信

先日の質問の回答書き書き中です。かっきかきー。

pixivの文芸版のようなサービスはありますか。 - 人力検索で質問しました

pixivの文芸版のようなサービスはありますか - はてな人力検索 で質問した内容の補足説明です。 pixivのような感じで、絵の代わりに文章を投稿できるサービスを探しています。長い小説だけでなく、短い作品がいっぱい投稿できるような場を想定しています。下…

「この愛をいつかは忘れる」ことまで直視する類の誠実さ - 舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる』

愛に対して誠実すぎる作品。「死にゆく恋人のことを自分はいつか忘れてしまうだろう」なんて可能性すら誤魔化さずに直視する類の、壮絶な誠実さを備えた作品です。 今まで舞城さんが幾度も書いてきたテーマのうち、「選ばれなかったもの/失われてしまったも…

私の知らないはてな村はとても殺伐としているらしい

http://d.hatena.ne.jp/POGE/20090120/p14 なまえはぽやぽやしてて平和な感じなのに、星ひとつで戦争おきるってなんだよこれ。 外野からじゃわからんと思うが、使っている人間の実感からすると、まさしく毎日が精神戦争。 正直なところ、「殺伐としたはてな…

事実は公平に、物語は恣意的に - 荒山徹 『サラン、故郷忘じたく候』

柳生とか妖術とか荒山さんお得意の伝記色を抑え、一見すると落ち着いた趣に見える歴史短編集。でもいくら柳生色とか妖術色を抑えても、書いてるのが荒山さんである以上アレな内容にならずにはおれません。破天荒な伝記バトルとかより現実味があり、堅実です…

本日一信

はい、それじゃあ新年のうみねこ記事も一段落したのでぼちぼち普通の感想サイトに戻ります。

人にひぐらしをやらせたがる悪い病気が完治しました

新年あけてEP4プレイしてから三つほどうみねこの記事を書いたのでひとまとめに。 『うみねこのなく頃に』EP4クリア、自分がなんで泣いてるのか分からない 「アンチミステリーVSアンチファンタジー」の行く先 - 『うみねこのなく頃に』の捉え方について 竜騎…

タケルンバ卿は「おじいさん」になってほしくない

悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 この件。 議論の内容に関して声を上がられるほど有意な意見は持ちませんが、議論のやり方にスルーちからの限界を感じ。 なんかあちこちでえらい勘違いが加速しとるなー。おもしろいか…

竜騎士07のミステリーが「本格推理」でない単純な理由

本格ではない 『うみねこのなく頃に』のミステリー的側面を語るために一点はっきりさせておかなければならないのは、本作がある種の定義における「本格推理」の論理によっては作られていない、そもそもそれが目指されていないという点です。たしかに本作は「…

「アンチミステリーVSアンチファンタジー」の行く先 - 『うみねこのなく頃に』の捉え方について

かつてミステリーの素人だった竜騎士さんは前作から一年を経て、取り返しがつかないほど理屈を知ってこの世界に戻ってきました。*1 前作『ひぐらしのなく頃に』のミステリー的失敗は、いまや語り草とも言えるありさまで知る人に知れ渡っています。その反省と…

本日一信

明日あたりからうみねこ記事を更新します。 今回は 「アンチミステリーVSアンチファンタジー」の行方 竜騎士07のミステリーは「本格推理」ではない の二本立てでお送りしますの。

本日一信

このようなとても悲しい出来事に心を痛めつつ、うみねこの記事を書き書き中。この記事の更新が終わったらいつもの感想サイトに戻ります−。

本日一信

うみねこチャットおしまい。おつかれさまでした。

うみねこチャット中

http://chat.no-cost.no-ip.org/?ajax=no&roomkey=flicker うみねこチャット開始。EP4までネタばれあり。うみねこの話がしたくてたまらない、という人、どなたでもお気軽にどうぞ。

うみねこチャット今日です

http://chat.no-cost.no-ip.org/?ajax=no&roomkey=flicker 7時くらいから待機しておくつもり。

本日一信

ようやくうみねこの興奮が落ち着いてきたのでそろそろ別の本なども読んでいかなければなりません。(今週は頭の中がうみねこばっかりでとても他の本を読む気になれなかった) うみねこ感想まだちゃんと書いてないので、とりあえずそれだけでもまとめませんとね…

本日一信

終盤を最プレイ中。一回目以上にぶるぶる震えながらげえげえ言いつつテキストにかじりついてます。人間と魔女って言いますけれど、これが人間賛歌でなく何だというのですか。

うみねこチャットやります

うみねこチャットやります。今週末の11日(日曜日)の晩頃。場所は多分ここ。誰でもうみねこについて語らえる場所を用意しようというスタンスですんで、知ってる人知らない人誘い合ってお集まりもらえれば幸い。感想・考察・情報交換・評論批判、なんでもご歓…

『うみねこのなく頃に』EP4クリア、自分がなんで泣いてるのか分からない

クリア直後の感想、というかプレイ後の精神状態報告。ちゃんとした感想はまた後ほど書くかと思いますが−。 昨日お昼前からはじめてようやくクリアして一息。じっとモニタ見つめてたら3時間くらいで頭痛くなってきましたけど、そんなもの構わずほとんど12時間…

本日四信

エンドロール。泣いてる。泣いてるのに、自分がなんで泣いてるのか分からない。

本日三信

さいかーい。

本日二信(タイムスタンプ忘れたけど16:15くらい)

ごはん休憩。

本日一信

うみねこ開始。

本日一信

明日うみねこやりますーという告知。

本日二信

ときどき聞こえてくるディシディア?(名前もちゃんと覚えてない)の噂を聞いてるとめちゃくちゃドキドキするですけど、ああこれはきっと噂に聞いてドキドキしてる内が花なんだと思ってあえて詳しくは調べません。PS3もないですしね。伝聞で判断した感じ、スー…

本日一信

うみねこは四日か、来週以降の土日にプレイ予定。年始のアレで、満足できるプレイ環境が整っていないので−。あと単純にものをまだ入手してないというのもあり。明日秋葉原で買うつもりですが、買えますよね?

「人それぞれ」という結論は無価値だが、前提として不可欠ではある話

内容としてはタイトルが全て言ってるので、後は補足くらいしか書くべきことがないんですがー。 ものの好き嫌い、価値観が「人それぞれ」というのは、当たり前のことです。なにか議論をするつもりがあるなら最低限押さえておかなければならない、「議論の前提…